モノやコトの選択について、私と夫の価値観の合わせ方

la femme

090-3073-3306

〒811-3214 福岡県福津市花見が丘

[営業時間] 09:00~18:00 [定休日] 不定休

モノやコトの選択について、私と夫の価値観の合わせ方

プライベートブログ

2018/10/05 モノやコトの選択について、私と夫の価値観の合わせ方

こんにちは、あさみんです^^

 

 

 

 

 

運動会シーズンですが

立て続けに来る台風で
なんだか落ち着きませんね

 

わが家も今週末が運動会なので

毎日天気予報を見てドキドキしております

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

わが家は食べ物はもちろんですが

シャンプー、洗濯、食器洗い、掃除用品、など

日々触れる様々なものを

こだわり、選択して使っています

 

 

 

あとは使わないものも多くて

 

 

歯みがき粉はもう長らく使っていないし

虫よけスプレーも

置き型のムシ〇ナーズみたいなものも

蚊取り機に蚊取り線香

虫刺されの薬と言えば、なキ〇カンやム〇も

芳香剤も消臭剤も

制汗剤も汗拭きシートも

色や香りがついているティッシュ、トレぺとか

胃薬目薬鎮痛剤

栄養ドリンク美容ドリンク

もっと言えば病院もほとんど利用しないし

 

電子レンジに炊飯器

テフロン加工のフライパン、鍋

圧力鍋、アルミ鍋

プラスチックのまな板、タッパー、食器類

 

言い出したらキリがないので

この辺でやめるけど(笑)

 

 

多くの人が使っている(と思う)けど

私たちは使わないもの、って

かなりたくさんあります

 

 

 

 

まぁ、みんなそれぞれの

意識や価値観の中で生活していると思うんだけど

 

小さい子のいるお母さんは特に

あれこれ気を付けている方多いですね^^

 

 

で、

 

 

いろんな方々と話をしていて気付いたのは

食べ物や日用品や

病院との付き合い方について

 

 

夫と価値観が合わなくて困っている

 

 

という人がすごく多いということ

 

 

 

つい先日も

シャンプーやボディソープや洗濯洗剤について

自然素材、無添加のものを選んで使っているのに

 

夫にはそのこだわりが解ってもらえず

ドラッグストアなどに並んでいるものを使いたがる…

 

という方がいらして

 

 

 

 

 

わが家に関しては

あまりこの点で困ったことがなく

 

なんでかな???

と考えたときに

 

そもそも私のスタートもここだったことを

思い出しました(笑)

 

 

 

 

この頃はたくさん働いていたから

年齢のわりにはそこそこお金を持っていたけど

 

ものを選ぶ基準って言ったら

 

・パッケージが可愛い、おしゃれ

・好きなモデルさんがイメージキャラクター

・使い勝手、利便性

・あんまり安いのはなんとなく心配

 だからちょっとお値段のいいもの

 

 

というところだったかなぁ…

 

最後の項目に至っては

明確な基準はなくて

ビンボ臭いのはヤだなぁ、くらいの感覚(笑)

 

 

 

一人暮らしの私の家には

テレビがなかったんだけど

 

だいたいみんなが知っている企業で作られていて

みんなが当たり前に使っていて

テレビCMばんばん流れていて

そういう製品や食品に危ないものがあるなんて

そんなことあるはずないじゃないか!

 

という今思えば謎すぎる

安心感にどっぷり浸かっていましたので

 

考えることもしなかったもの

 

 

 

 

 

そんな私が変わったきっかけ?

 

始まりは食べものからだったのだけど

 

なんだろう

ひとことで言うなら

 

 

・あんまり安いのはなんとなく心配

 だからちょっとお値段のいいもの

という基準が増長してきた結果、かな

 

 

 

 

結婚して、子どもが生まれ

生活が落ち着いてきて

以前ほど金銭的ゆとりがなくなったときに

 

同じものでも高いもの、安いものがあって

その違いって何だろうとふと考えたんですよね

 

特別な勉強や調べ物をしたわけではないけど

ネットに落ちている情報を拾ったり

本を読んでいるうちに

ぼんやりと理由が見えてきて

 

 

あぁ、これはスーパーや量販店で

買い物している場合ではないぞ

 

 

となったので

手始めに食や環境にこだわっている生協を使いはじめました

 

食費は2倍にも3倍にも跳ね上がりました

 

 

家計は私に一任されていたので

夫はたぶん知らない(笑)

だけど元々グルメで食べることが好きな夫は

食卓に上がるもののグレードが上がったことを

しっかりと感じていたと思う

 

 

それなのにナゼ苦言を呈さなかったのか?

 

 

 

 

それはね

 

 

 

どんなに時間がなくても

最低でも一日のうち一食は自炊し

コンビニとレトルトとインスタントには

絶対に頼らない!

を実践していた私に対して

 

一切の自炊をせず

コンビニ、ファストフード、チェーン店あたりを

ローテーションしていた夫は

年齢のわりに健康診断の数値がすこぶる悪く

私以上にボロボロだったから

 

 

 

生活を共にするようになり

食生活を変えたところ

見違えるほど健康レベルが上がってきたことで

 

身をもって食の大切さに気付いたから

 

もう何にも文句言えないの(笑)

 

 

 

 

 

同じ屋根の下で暮らすようになって7年が経ち

今の夫の健康診断結果はオールA

超健康優良児です(*^^*)

 

シーズン毎に風邪を引いていたのに

今ちっとも風邪ひかないし

あれだけ悩んでいた頭痛もなく

思考も明るくなったと思う

 

体型も随分変わったなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、ほんっとーーーに元気です

 

 

 

 

 

 

それでも口から入れるもの以外は

理解してくれるまで時間がかかりました

 

洗剤類なんて特に

 

合成香料に嗅覚をジャックされていたもの

 

 

 

今じゃエラソーに

「隣に座ってるオッサンの

柔軟剤のニオイがキッツイ」

とか言ってるけどさ(笑)

 

 

それを言うなら私も

あれだけひどい生活を送っていたくせに

よくも恥ずかしげもなく

健康系のセミナーやっとるな!って話ですが

 

 

 

 

まぁ自分でもびっくりするほど

長くなっちゃったけど

ここまで読んでくれた方本当にありがとう

 

 

結局のところはさ

 

いっぺんに変えようとすると

反発があるかもしれない

 

でも

 

理論が解れば反対なんてしないと思う

絶対的な結果が出せればベスト!

 

 

 

そんなわけで、また♩

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

la femme (ラ ファーム)

【電話番号】
090-3073-3306

【住所】
〒811-3214
福岡県福津市花見が丘

【営業時間】
09:00~18:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP