しっかりしようぜ、オトナたち ~ごみのゆくえ~

la femme

090-3073-3306

〒811-3214 福岡県福津市花見が丘

[営業時間] 09:00~18:00 [定休日] 不定休

しっかりしようぜ、オトナたち ~ごみのゆくえ~

プライベートブログ

2018/09/02 しっかりしようぜ、オトナたち ~ごみのゆくえ~

こんにちは、あさみんです^^
※FBで反響の大きかった投稿のリライトになります
いよいよ9月に入り
幼稚園や学校も始まりましたね!
みなさま夏休みはどのように過ごされたのでしょうか
私は子どもたちと海三昧の夏休みで
それはそれは真っ黒に…
しっかりとビタミンDを合成してまいりました!
しかし娘たち、まさかの真夏のおたふく風邪を発症したため
ふたり合わせて10日ほどは引きこもり期間もあり
なかなかできないのんびりも致しました
この夏は例年にないほどアイスやかき氷を食べて
冷やした自覚アリ
秋冬に向けて養生せねば!です
さて
夏休みは海とおたふく風邪くらいしか思い出がなく
最終日くらいはいつもと違うことしようか、と
娘たちと女三人で電車やバスを乗り継いで
素敵なお店へランチに行き
たらふく遊んで食べて帰ってきて
最寄り駅を降りたところ
ビニール袋が落ちているのが目に留まりました
近くに別のごみも落ちている
普段の帰り道は
手に持てるだけのごみをひとつふたつ拾ったりするのですが
ふと思い立って
「ちょっと、この袋に、
ごみ拾いながら帰ろうか」
と声をかけたら、すんなり受け入れてくれたので
自宅までの1.3km、ごみを拾いながら帰ることに
もう、ほんっとーーーに軽い気持ちだったので
拾い始めたことを後悔するくらいのゴミが落ちていて
情けないやら悲しいやら
カンカン照りのお昼過ぎに
流れるほどの汗をかきながら

文句も言わずに黙々と

ごみを探し拾い集める娘たちの背中を見て
見知らぬオトナたちの尻拭いをさせているようで
心底申し訳なく思った
ごみの内訳は
ペットボトル、空き缶、ビニールごみ
コンビニなどの食べかす(おにぎり、パン、弁当)
容積が大きなものはこのへんかな
しかし質量では目立たぬものの
圧倒的に数が多かったのは煙草の吸殻で
拾ったごみはこれだけ
この中に煙草が100本近く入っている

本当はもっとたくさんあったけど

とても拾いきれなかった

それほどたくさん落ちていたということなんだよ

 

いつも20分あれば行ける道のりを

1時間かけてごみを拾い歩いた

 

 

3歳と6歳は何を思ったか

翌日と、そのまた翌日も、幼稚園の帰り道

自発的にごみを拾いながら帰った

しかも往路で

 

(ここにごみがおちている)

 

ということを確認していて

それを目がけて歩いていく

 

 

だから1日目よりも2日目

2日目よりも3日目の方が

拾ったごみの量がうんと多かった

 

 

よく人に驚かれるのだけど

自宅から幼稚園までは片道1.8kmあり

特に3歳にはやや過酷なこととは思いながら

それを徒歩で登園していて

普通に歩くだけでも疲れるのに

遠回りまでして

持参した袋に到底入りきらないほどのごみを拾う

 

さらには

 

「もっとおおきなふくろをもってこないとだめだ」

 

とまで

 

 

 

間違っているのは

袋の大きさではなくて

平気でごみを散らかしているオトナなんだよ…

 

ただただ申し訳ない思いに苛まれる

 

 

 

結局、その3日間で拾ったごみの量は

わが家で排出する家庭ごみを相当に上回るものであり

ごみ出しの日は普段の倍量以上を回収してもらった

 

 

 

6歳の長女は

これまでの彼女の日常では触れることもなかった

煙草の吸殻を黙々と拾いながら言った

 

 

「こういうこといったら

ほんとうはだめなんだけど

 

ばかなひとおおいよね

 

このごみたちがめぐって

つちやうみがよごれるってわからないのかな

 

みんながたべる、おやさいや、おさかなが

どくだらけになるのに」

 

 

 

しっかりしようぜ、オトナたち

 

子どもは私たちが思っている以上に賢く

色んな物事の真理を理解している

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

la femme (ラ ファーム)

【電話番号】
090-3073-3306

【住所】
〒811-3214
福岡県福津市花見が丘

【営業時間】
09:00~18:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP